皆様には大変お世話になって おります。今年の梅雨もやはり 本格的な梅雨ですね。阿蘇では 入梅して、ほとんど毎日雨が降 っています。特にここ数日は、 熊本県地方は集中豪雨で、テレ ビでも放送されたように土砂降りの雨が降りました。幸い、阿蘇では、河川の氾濫や、土砂災害は今のとこ ろ起きていません。皆様の所はいかがですか。

田んぼの方は、昨年台風で稲刈り前に稲が倒れてしまって、稗取りが出来ま せんでしたので、今年は田植え後、稗が一斉に芽を出して、稲の列がわからな いくらいになりました。これは大変!!期待の鴨ちゃんは稲と稗の違いが分か らないと言っていますので、除草機を押して列の間を取って、その後「人間鴨」 が2回草取りをしました。それでも良く見ると稲株の中から稗の葉がのぞいて います。しかし今年の稲の出来には問題のない程度ですので、稲刈りまでにぼ ちぼち取っていこうと思っています。

鴨ちゃんは、毎日田んぼの中の柔らかな 草や昆虫、ミジンコなどを食べて暮らし ています。わざわざ私が餌をやりに毎日 通う必要はないのですが、でも毎日夕方 に餌をやりに行きます。放鳥してはじめ の頃は、餌には目もくれず、田んぼを泳 ぎ回っていますが、やがて餌を置いて帰 るといつの間にか食べるようになり、 段々慣れてくると、私の軽トラのナンバーとか車種を知っているはずは無いと思うんですが、私の軽トラが近づくと田 んぼの向うから一目散に走ってきます。くず米をやると先を争って食べます。 可愛いもんです。稲の穂が出るまであと一月。今年は今のところ「狐」の被害 は出てはいますが、少ない程度で済んでいます。鴨ちゃんがんばれ!!

写真 文責 山本誠也