明けましておめでとうございます。あそ有 機農園は今年も皆様に安心して頂ける 合鴨米作りに励んでまいります。どうぞ宜しくお願い致します。 今年、正月早々阿蘇は雲海に包まれま した。普通、雲海は季節の変わり目に良 く発生しますが、この時期に見られるのは珍しいことです。それから、先日は梅雨を思わせる雷と雨が降りました。変な天候ですが それに打ち勝って行きたいと思っております。

どんどや
1月 13 日に校区の「どんどや」が行われました。 昔はどこでも盛んに行われておりましたが、ず っと廃れておりました。しかし最近ではまたこの 行事が復活してきました。皆で竹を持ち寄り、 やぐらを作ります。正月の飾りも一緒に燃やし て正月気分ももう終わりです。この火にあたると 1年間健康に過ごせると言われています。また竹筒で酒の燗をつけて皆で、竹のコップ で飲みます。竹の甘味が出てとても美味ですし、この火で焼いた餅を皆で食べるのもま た格別です。
手の皮と腹の皮は違う

私くし、新年早々、感染性胃腸炎になりました。暮れからの暴飲暴食の付けが回ってき たのだと思います。中学生の次男は部活で卓球をしていますが、1月5日に練習初めで 親子卓球会がありました。私は悪寒がして、あまり気が進まなかったのですが子供の為 ですので参加をして、5ゲーム、汗びっしょりでやりました。卓球がこんなにハードなスポ ーツであることが初めてわかりました。その後、焼肉屋で懇親会だったのですが、部活 の先生は飲む準備をしておられたのですが、保護者はお母さんばかりで先生のお相手 をする人がいないと言う事で、うちの家内曰く「アルコールで消毒すると腹の調子も良く なるバイ」と言う事で私、保護者代表で飲みました。そうしたら益々具合が悪くなりました。 手の皮と腹の皮は違うという事が良くわかりました。

文責 山本誠也