皆様には大変お世話になっております。 今年の梅雨は大雨で始まり、雨がやんだ と思ったらもう梅雨明けと、何とも気忙 しい事でした。幸い大雨の被害もなく、 うっとうしい天気もさっと終わり、降水 量もチャンとあり、有難い事でした。

今年も 6 月 15 日に田んぼに放された鴨ち ゃん達が活躍を始めました。例年通り田 植えが終わり稲が育ってくると稗も芽 を出してきます。他の雑草は鴨ちゃんが 食べたり、水かきで踏倒したりして除草 できますが、大きくなった稗だけは鴨ち ゃんの力をもってしても除草できませ ん。最後は人間鴨の力で一気に稗退治 です。人が草取りをしていると鴨ちゃん 達もわざわざ寄ってきて周りで作業を開始します。同じ水の中の住人と言う感 じで見ているのかも知れません。

7 月 7 日、関西テレビの「よ~いドン」 と言う番組に我家が阿蘇のトマト農家 として紹介されました。リポーターに トミーズ健さんが来て、我家の奥さん のトマト料理を食べて紹介する番組で す。ちなみに「トマトと卵のふわふわ 丼」「甘―いトマト」二種類を紹介しま した。テレビに出ると言うことはなか なか無いことで、嫁さんは緊張したり 料理が受けるか心配したり大変な様でしたが、結構楽しんでやっているようで した。またついでに合鴨米の PR もしっかりやってもらって、我家としては大変 有難い事でした。

写真 文 山本誠也

田んぼでは合鴨ちゃんが大活躍。
テレビに出ました