皆様には大変お世話になっており ます。今年は秋から天候不順でした が冬になった今も天候が定まらずに 困っています。阿蘇ではまだ 11 月だと言うのに麓でも積雪がありました。 阿蘇山はずっと冠雪が見られます。 そして 12 月になって寒気がやって来 て真冬並みの-9°Cの冷え込みがあ りました。外の仕事もあるのですが天候を見ながら進めていこうかなと思っています。

あそ有機農園収穫祭
12 月 12 日地元の消費者の皆さんを御案 内して忘年会を兼ねてあそ有機農園の 収穫祭を行いました。作る人と食べる人 の信頼関係というのは特に食べ物に関 しては重要だと思います。一緒に酒を飲 みながら、料理を食べながら語る事がお 互を分り合え、また農業の面白さ、苦労 などいろいろな事を伝える事が出来て 有意義でした。料理は「あそ有機」のメ ンバーで和食割烹「うめや」の梅井稔さ んの店で、梅井さんの合鴨の田んぼでで きた合鴨米の寿司と合鴨鍋、その他いろ いろ。鍋が一段落したところで我家の中国吉林省から来ている研修生「万春紅」の水餃子実演と 講習会、そして水餃子を食べました。皆さん餃子の皮作りの手さばきには感心していました。「次 回は田植えの後のバーベキューで」と言う再会の約束をして会を閉じました。阿蘇の人に限らず 多くの皆さんにも参加をお願いしたいと思っています。

夕方、イチゴのハウスから外に出て空を見ると 綺麗な雲が空一面に出ていました。初めて見る雲です。 青空の中に阿蘇山は青紫に染まり、菊の花びらのよう にもまた真綿を薄く広げたようにも見える雲が広が っていました。急いで家からカメラを持ってきて撮り ました。カメラでは空全体が撮れないのが残念でした が少しは皆さんにお見せできてよかったと思います。 これからもカメラ片手でいきます。



写真 文 山本誠也