大変お世話になっております。 九州では9日に入梅をしました。10 日に強く降 りましたが週間予報では本格的な雨はまだ先 のようです。我家の鴨ちゃん達も先月 27 日に到 着して以来元気にすくすくと育っています。
写真は 6 日に撮ったものですがまだ 10 日しか経っていないのにこんなに大きくなりました。鴨ち ゃんの口ばしは大きいので食欲も旺盛です。本格的な梅雨になる前に田んぼの網を張って天気 の良い暖かい日に田んぼに放したいと思っています。
毎日天気が良いので網張りがはかどります。 去年、稗が多かったところでは早くも稗が発芽してい ます。田んぼの水を深くして稗の生育を抑えています が稲と同じく稗も日に日に大きくなっています。早く 網を張って鴨ちゃんの出動を仰ぎたいところです。田 んぼの中を見ると太陽に温 められた水の中で去年の藁が分解されてミジンコが大量 に発生しています。ちょっと土のくぼんだところにはミ ジンコが集中して土が黄色くなったようです。このミジ ンコが鴨ちゃんの餌になります。そして糞は肥料になり ます。自然のサイクルの中で自然のエネルギーによって稲を育てる環境が出来上がっています。

あそ有機農園では、白米、7 分つきの精米をこれまでは旧式の古 い精米機で行っていましたが能率が悪くてお客様のご期待に副え ないところがありました。今回機械の更新を計画しておりました が今日(12 日)、設置ができまして早速試運転をしました。最新式 は能率も良くて気持ちもいいものです。今後は皆様のご期待に応 えられるように頑張りますので、精米の方も宜しくお願いします。

網張り
新しい精米機が来ました

写真 文 山本誠也