皆さん今日は。 11日、東北、関東地方に起こった地震、津波災害で被災された沢山の皆様には心からお見舞い を申し上げますと共に、亡くなられました多くの方のご冥福をお祈り申し上げます。
また今回の災害では原子力発電所が大きなダメージを受け、放射能汚染と電力供給不安、国民 の生命と国家経済という日本国の根幹に係る大きな問題をはらんだ事態になりました。
被災地や関東地方の計画停電のニュースを見て我家では無駄な照明、見ていないテレビはこま めに消す、ストーブの温度を下げる、食料品を無駄にしない等々のことを皆で確認しました。我 が家のささやかな取り組みですが被災地の復興に少しでもお役に立てれば幸いです。
13日、日曜日。晴天の中で恒例の野焼きが行 われました。この会報でも毎年お伝えしています が私が年間の中で一番こころ躍るのがこの野焼き です。今年は1週間雨が降らなくて風が強かった ので草が完全に乾ききっていて絶好の野焼き日和 になりました。この日は近隣市町村、日にちを申 し合わせて一斉に行われましたので7千ヘクター ル(2100万坪)の原野を焼き払いました。見渡 す限り、見渡せない所までの枯れ野が数時間のう ちに真っ黒に変わりました。壮観です。

写真 文 山本誠也