皆さん今日は。
ここ数日阿蘇では寒い日が続いています。夏が暑くて秋に急に冷え込みましたので綺麗な紅葉が楽しめるなと思っていましたが11日、北風と冷たい雨で折角の紅葉も落ちてしまいました。寒空の下、地面に敷き詰められた黄色い絨毯が一層華やいで見えます。

 今日(14日)日中は冷たい雨に混じって小雪も見られました。夕方阿蘇山を見上げると山頂は白く冠雪をしていました。例年よりかなり気温が低いようです。  我家では今、田んぼの作業は終わり5月にハウスに植えつけたトマトの収穫をまだ続けています。気温の高い9月までは毎日の収穫でしたが10月になると色つきも悪くなって一日おきに、そして11月になると2日おきの収穫になりました。11月2日には昨年より2週間早く初霜が降りました。しかも真冬並みの激しい霜でした。夏作物のトマトは寒には弱いので葉がかなりダメージを受けましたが、かろうじて実は大丈夫でした。しかし今夜はかなり気温が下がっていますので明日の朝はトマトが凍ってしまうような霜が降りそうです。冬の期間は9月に植えつけたイチゴが今は花盛りですので今月末には収穫が始まります。イチゴは気温が低くても育つ作物ですので寒さの厳しい阿蘇でも栽培する事ができます。来年の5月末まで連日の収穫が始まります。


合鴨肉が出来ました
 今年も合鴨の肉が出来ました。7月の水害では合鴨米の田んぼも冠水して沢山の合鴨が流されました。我家では日頃から餌をやるときに軽トラックのクラクションを鳴らして呼び寄せて餌をやります。水害の時、あたり一面みずうみになりましたので鴨の姿はどこにも有りませんでしたがクラクションを鳴らすと向うの方から群れを作ってこちらまで泳いできました。水害を乗り越え、よその田んぼに迷惑をかけることもなく無事に全うしてくれた合鴨です。

1パック(半身 胸肉、もも肉格1枚)約400g 900円(送料別)御注文宜しくお願いします。
 今月号はパソコンの具合が悪く、会報が発送に間に合わなくて皆様には申し訳なく思っています。パソコンを買い替えてセットアップをパソコンと格闘してやっと作成できました。来月にはまた阿蘇の様子をしっかりとお伝えできるようにしたいと思っています。

写真  文  山本誠也