皆さん、こんにちは
毎日寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしですか。

阿蘇では先月末に積雪がありましたが例年に比べて寒さは厳しくないようです。我が家のイチゴハウス、外は真冬の気候ですが中は春真っ盛り。イチゴの花が咲き、ミツバチが飛び交い、上着を脱いでシャツ1枚で毎朝気温が高くなる前に収穫作業です。今年から長男が帰って農業をすることになりました。今まで会社勤めをしていて農業の経験はありませんのでゼロからのスタートです。イチゴは低い位置での作業が多いので腰が痛いと言いながら収穫をしています。農業は奥が深いので少しづつ勉強してくれればいいと思っていますが、とりあえず収穫が4人でできるようになり、はかどりますので助かっています。


住民健診でハイリスク市民?
12月に阿蘇市の住民健診があり受診しました。4,5日前から風邪をひいているのに法事で酒を飲み、悪化したので前日は風邪薬を飲んで静養して健診を受けました。どこも悪くないのでひと月後の結果報告会には出席しませんでした。すると保健婦さんから矢のような呼び出しの電話です。仕方なしに出かけると診断結果の封筒に「ハイリスク市民」と付箋がつけられ別のホルダーに入れてありました。診断結果を見るとγGTPが異常に高くて(上限80のところを140)肝臓疾患の疑いあり。腹囲が90cmでメタボ。生活習慣を変えろと言われました。先月の会報でも書きましたが私は酒が大好きです。会報を読まれた数人の方から「体に気を付けたほうがいいですよ」とお言葉を頂きました。実は私は基本的に我が家では晩酌をしないのです。しかし夏はトマトハウスでの作業ですので食事だけでは夏痩せしますからビールを飲みます。冬季は汗をかきませんから飲みません。しかし正月はおめでたいですので飲みました。基本的に体重73㎏に合わせた食生活を心掛けています。このことを保健婦さんに言って、生活習慣に関する問診票を記入しても信じてもらえませんでした。病院で再検査をしたらγGTPは80で異常なしでした。後で考えたことですが、前日風邪薬を飲んだのがいけなかったのかなと思いました。しかしおかげで生活習慣をもう一度見直すきっかけが出来て良かったと思っています。

ホームページが新しくなりました
長男が帰ってホームページを作りました。いろいろ楽しい趣向が有りますので開いて見てください。URLは上記の通りです。

写真  文  山本誠也