皆さんこんにちは。


5月に入り晴天続きで気持ちの良い五月晴れの毎日です。「早起きは三文の徳」と言いますが、毎日トマト苗の水やりのために早起きをしています。ふと空を見上げると飛行機雲が3本、よく見ると薄いのが有り全部で6本ありました。阿蘇は航空機の飛行ルートなので昼間はよく飛行機を見ますが早朝からこんなに飛んでいるとは驚きでした。また仕事柄地面ばかり見ているのでたまには違った目線も驚きがあっていいなと思ったところでした。


 今、我が家ではトマトの苗の植え付けの真っ最中です。1か月間毎日育ててきた苗を今度は1月から有機物や微生物菌を入れて育てたハウスの土に植え付けていきます。完成という概念のない作業です。あるのは毎日の観察と手間を惜しまない姿勢です。この時期ハウスの中は夏の暑さです。今まで体に溜まっていた塩分や脂肪、コレステロールが汗と一緒に排出されてとても健康になったような気分になります。これからもっと暑くなりますが美味しいトマトのために、それから自分の体のために頑張っていきます。


今、我が家では家の改修工事を行っています。我が家は建てて80年になり、かなり老朽化が激しく基礎の部分は昔のつくりで柱も上下にずれがありました。工務店と相談して新築も検討しましたが古い家もまた味わいが有るのではと思いリフォームすることにしました。やがて完成しますが多くの皆さんに農家体験のできる住いの提供をと考えています。お近くに御寄りの節はどうぞお立ち寄りください。

   写真 文 山本誠也