新年あけまして、おめでとうございます。
皆様方には素晴らしい新年をお迎えのことお慶び申し上げます。
 本年も皆様に喜んで頂きますよう、一生懸命米つくりに励みたいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。

 今年の我が家の正月は長男が結婚して家族が増えて賑やかな正月になりました。今夜の夕食は本場、中国の水餃子です。皮は粉をこねて麺棒で伸ばし具はひき肉やエビ、イカ、野菜を刻み味付けをして家族全員で包みました。料理に参加しないと食べる権利がありませんので私もせっせと包みました。おかげで今ではかなり上達しました。味の方は言うまでもなく最高です。


先月19日から3泊で家内と二人で北海道札幌に行きました。


家内は旭山動物園が、私は海鮮料理が目的で二人の意見が一致しているのか、いないのか分からないような旅行でしたが、幸い長男夫婦が私たちの意見を聞いて最大公約数的計画を立ててくれましたので4日間楽しむことが出来ました。ツアーではありませんので足の向くまま気の向くままです。夜の街を歩きましたが、北海道は寒波と寒波の間だったらしく、またライトアップされた時計台や大通公園のイルミネーションを見て北海道に来たなという実感で寒さも忘れてしまいました。

 二日目は旭川市にある旭山動物園に行きました。熊本で動物園に行ったのは子供の保育園の遠足くらい、最近では中国の研修生を連れて行きましたが家内と二人で動物園に行くなど思っても見ませんでした。園内に入ると先ずペンギンの散歩に沢山の来場者の人垣が出来てペンギンが目の前を行進するかわいい姿を見るともう旭山動物園の虜になりました。


アザラシの施設ではお客さんの心理を見透かしたようにアザラシが目の前を泳いで楽しませてくれました。


寒さに弱い動物は展示してありませんが展示してある動物は間近で意外な角度で見られるように工夫してあり大人でも楽しめる動物園でした。
 最後に紙面が残り僅かになりましたが私の最大の目的、海鮮丼、海鮮料理、カニ、ジンギスカン、ビール、ラーメン。食べました。美味しかった!!また行きたい!


写真 文 山本誠也